【ただ、持ってるだけの施術とは】

クライアントの方に、

 

( ´_ゝ`)「その持ってるだけのって何やってるんですか?」

 

と聞かれました。

 

 

私の整体は、ゴリゴリで痛いというイメージが強いですが、半分くらいは弱圧や持ってるだけの施術も多いのです。

 

クライアントの方々の状況に合わせて、手技の組み立てや刺激の強弱を変えてます。

でもまあ、強く刺激を感じる施術はインパクトありますからね。

 

 

で、持ってるだけの施術は何をやってるのかというと、

 

位置を合わせ続けている

血流が一番良くなる座標を探し続けている

支えるイメージで、受け手の身体の反応を待っている

筋膜の繋がりを利用して調整している

 

などでしょうか。

 

関節などの位置は、その身体の状態での相対的に一番良い位置や座標があるものです。

 

それは、血流や他の部位の緊張などで、逐一変わります。

 

それをミリ単位で追い続けて、維持すると結果的に血液は流れ続けますから・・・。

 

 

例えば、それが膝なら腹から下腿に血液が循環し続けて溜まってきます。

すると、血液で満たされた構造物として、強度が増すのです。

 

血液が少ない部位が、血液で満たされていくと、中から膨らむように歪みや捻じれが解けていくものです。

 

人間は、中からの変化に弱いですから。

海に深く潜った時に、急に浮上すると危険なやつを想像していただければ。

 

 

強度が増せば、脳はそこを頼りにして使おうとします。

 

使われるので刺激が入り、構造のシステムが機能する。

タンパク質は、刺激を入れると応答があるので。

 

刺激大事。

 

でもこの手法は、最後の方の手順の時が多いです。

 

神経のエラーによる緊張や、関節の歪み、筋肉や筋膜の癒着があると時間がかかるので。

 

と言う訳で、私の施術は痛いだけではないのです(笑)