整体で中と外を整えるとは?

2015年10月9日 /  整体の話色々

大井町カイロプラクティック代表の宮崎です。

 

整体では、身体の中と外を整える・・・といった発想があります。

身体の中と外とは、

 

中は内臓等

外は筋肉等

 

と大ざっぱに考えます。

 

 

一般的な整体は、筋肉や骨格を整えるものが多くなりますね。

 

しかし、ここ数年セミナーや書籍が進化して充実してきています。

昔と違って、内臓の施術を視野に入れて施術する先生が増えていると思います。

 

内臓の施術に関しては、私が主催する基礎整体講座PROでも指導させていただいております。

 

食や生活の乱れで、現代人には必須の内容かと思いますが。

これが、結構難しいのです。

 

 

 

外(筋肉)だけの施術が多いとどうなるの?

 

一般的に筋肉の施術のみで整体を行う事は多くなると思います。

その場合は中(内臓など)の変化が、ほぼ無いと考えるのが妥当です。

 

もちろん、高度な技術や感覚により内臓に反応を出したり、骨格からの神経反応で変化させたり、食事指導などを適切に行えれば変化は出るかと思いますが。

 

また、体壁系(筋肉や骨格)の構造に余裕が出来る事により、内臓の動きも出てきます。

 

しかしながら、仮に筋肉の動きを改善して、内臓の動きが無いという状態になったとします。

 

 

その状態は、中と外の環境が一致しないという事になります。

 

一致しない場合、その差がある部分に不具合が出やすくなると考えるのです。

筋肉や関節なども、左右差があったり、動かない所と動き過ぎる所が隣接した場合に不具合が出るものです。

 

それが、中と外で起きると考えます。

 

 

 

動きの差を実感するには?

 

当講座でも、この辺の話はさせていただいています。

 

その時に分かりやすいのが、挙手の動きでしょうか。

 

例えば、

右手を素早く挙手します。

左手は、ゆっくりゆっくり挙手します。

 

この場合、長時間腕を上げていられるのは、左手ですね。

 

何故なら、右手は早く挙手した為に、筋肉で上げた手を維持している状態です。

内臓は挙手の動きに反応出来ずに、ほぼ位置が変わらず急激に位置が変化した腕の邪魔をして、引っ張るような状態になります。

 

これでは、長時間の挙手が厳しい訳です。

 

対して左手は、ゆっくり挙手しています。

ゆっくり上げているので、中(この場合は肺など)も反応しながら挙手の方向に状態が変化出来ます。

 

内臓は、筋肉ほど早い動きに付いていけないんですね。

 

当然ながら、左手は外と中が協力している動きなので、長時間の維持が比較的可能となります。

 

中の動きが、何らかの原因により動きが無い場合どうなるか?

イメージがわき易いかと思います。

 

内臓の施術は、重要なんですね。

 

 

特にダンサー・アスリート・武道家など、高度な動きを要求される方にとって必要であり、心強い施術になるのではないでしょうか。

 

       

 

実際の臨床例では、バレエダンサーが腹の中から脚を外旋出来るとか、バイオリンを演奏する時に体幹の内部から弾けるようになるなどです。

 

 

 

中と外が同じメリット

 

身体の操法を学んでいる方は、良く分かると思いますが。

 

身体は、全てを制御下に置き、使えるように訓練出来るといいですね。

ほとんどの方が、一部を使っているだけなんですね。

得意な所しか使ってない感じです。

 

一つの動作に対して、身体の全てが協力してくれると、その動作のパフォーマンスが上がります。

 

外、つまり筋肉だけで何とかしようと思うと、もったいない訳です。

 

例えば、太極拳でゆっくりと正確に動くのは、身体全てを誤魔化さずに使うよう訓練する為のものでもあります。

 

全て使うので、筋肉ムキムキでなくても、強い攻撃や防御が可能となります。

もちろん、長年のたゆまぬ訓練が必要なんですが。

 

でも、その訓練をやる前に、余計な緊張や歪みは整体で何とかしてからの方が、効率良さそうだと思いませんか?

 

刺激が入る事により、意識の無かった中(内臓)に意識が出て、動きが出て、認識されます。

認識してから、訓練するのです。

 

 

 

まとめ

 

私は、整体・カイロプラクティックの学校に通っていた頃は、内臓の施術は考えた事ありませんでした。

しかし、いくら筋肉を施術して骨格を矯正しても、歯が立たない状態の患者さんが増えていったのです。

 

もちろん、患者さんの生活や動きのクセなど、他に原因はあるかもしれません。

 

しかし、勉強出来るものは延々と勉強して、学び続けて、臨床にて患者さんに喜んでもらうのがプロだと思っています。

 

今は出来なくても、継続して学んでいれば、いつか出来るもんです。

行動して継続しないと、「いつか」は絶対来ませんが(笑)

 

 

中と外の話・・・。

応用の幅が広いので、患者さんの説明や施術の戦術の組み方に役に立つかと思います。

当講座の受講生の方々のような立場の方のお役に立てれば幸いです。

 

  

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 

ご予約・お問い合わせは・・・
TEL 03-5742-8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時~19時45分

毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

プロフィール

  • 大井町カイロプラクティック院長の宮崎です。
    一流の整体師を目指し、気が付けば10年以上経ちました。
    今では整体講座を開催し、講師として仕事させていただき、良い仲間に恵まれています。

    10年以上に渡り学ばせていただいた整体・カイロプラクティックの師に免状も
    いただきました。
    免状者として、今後も基本を忘れずに活動の幅を広げていくつもりです。
    学んだ技術と知識を還元させていただき、患者さんに楽になっていただきたいと思っています。


TOPへ戻る