手指の捻じれと歪みのレポ

2015年6月5日 /  部位別 整体の考え方

大井町カイロプラクティック代表の宮崎です。

以前、指の捻じれに関するレポを書きました。

 

「手指の捻じれと歪みのレポ」

 

セミナーを開催し続けていると、受講生の方が身体を痛めてきたり、自身の不具合を報告してくれたりするものです。

 

基礎整体講座PROを立ち上げた時から、講師は出来うる限り受講生の身体の不具合を速やかに改善して、その発生機序と施術の考え方から実践までを行う事を続けてきました。

 

リンク先を見ていただくと分かりますが、今回もその一環です。

 

当講座は、上級者コースまで進んでいただいた方には、指まで丁寧に考えて施術するよう指導させていただいています。

 

四肢の末端といえど、身体に及ぼす影響が大きいからなんですね。

 

基本的に、筋肉・骨格がメインで施術する手技療法家は、いかに全体のバランスを見て、どれだけ細かく施術出来るかが重要なのです。

 

つまり指一本、見逃してはなりません。

 

そして、そこまでやって、ようやく筋骨格系で限界を感じて、次のステージに行くのです。

やりきるのがポイントです。

武道でパワーだけのものに限界を感じるのと似ていますね。

 

今回のケースでは、受講生の手が特徴的でレアなケースでもありました。

しかし、基礎と基本が分かっていれば、ここまで解析して対処出来ます。

 

我ながら写真とイラストで分かりやすく書けてるので、勉強している皆様の参考になれば幸いです。

  

「手指の捻じれと歪みのレポ」

  

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○
品川区大井町駅徒歩2分の整体院
大井町カイロプラクティック 

ご予約・お問い合わせは・・・
TEL 03-5742-8593 までお願いします。
定休日 水曜日
受付時間 10時~19時45分

毎月整体勉強会も開催中!
詳しくはこちら→ 基礎整体講座PRO
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○

プロフィール

  • 大井町カイロプラクティック院長の宮崎です。
    一流の整体師を目指し、気が付けば10年以上経ちました。
    今では整体講座を開催し、講師として仕事させていただき、良い仲間に恵まれています。

    10年以上に渡り学ばせていただいた整体・カイロプラクティックの師に免状も
    いただきました。
    免状者として、今後も基本を忘れずに活動の幅を広げていくつもりです。
    学んだ技術と知識を還元させていただき、患者さんに楽になっていただきたいと思っています。


TOPへ戻る