【腰痛と神経の関係】

 

 先日、基礎整体講座の受講生の方が来院された時に色々と質問に応えていました。

 

その流れの中で、腰痛と神経の話になり・・・。

 

( ̄∠  ̄ )「結局、腰痛を神経から考えて、クライアントに説明するにはどうすれば・・・?」

 

みたいな質問になったので、私なりの見解をお伝えしました。

 

 

まあ、神経系は私も敬遠したいほど難しいので気持ちは分かります。

勉強しても、どう腰痛に結び付けて施術すればいいのか?

 

というか、神経の名前の暗記からして超えられない壁的な・・・!

 

しかし、これはクライアントの皆様に整体を施術させてもらう上で、基本的な考え方になるから・・・。

 

 

そういや、受講生の皆様に神経系からの腰痛の話ってしてない・・・?

大和整体の理論の話しかしなかったような気がします。

 

 

私としたことが。

 

普通に解剖学から、腰痛の発生機序もお伝えしないと。

こういうのを理解してからの大和整体の理論だと、鬼に金棒になるかと。

 

 

私がお伝えしたいのは、考え方だから・・・。

 

考え方や、勉強のやり方を覚えてもらえば、自分で成長出来ます。

何かあっても、一人で何とかしなくてはならない時も、頼りになるのは積み上げた基礎と基本。

 

それをお伝えしたかった基礎整体講座です。

 

確かに基礎と基本を積み上げるのに終わりはないですが。

ある一定以上のレベルになると、色々と見えてくるものです。

 

これは、技術系全てに通じるかと。

 

そこからの応用が、面白いのです。

楽しみながら整体技術をレベルアップしていく真骨頂。

 

 

と言う訳で。

 

来週の基礎整体講座の内容の組み立てが至難になりました(笑)