小中学生の骨盤

先日、クライアントのKさんが息子さん二人を施術に連れてきてくれましたよ。

 

小学生と中学生ですね。

二人とも、小学生の低学年から施術させてもらってます。

 

しかし、最近の子は身長高いですね・・・。

私の身長では、中学生の子に抜かれるなんてざらにあります。

 

 

小学生や中学生の子を施術させてもらっていると、共通点があるような。

 

まあ、私のクライアントは95%は30代以上だからデータ少ないですけど。

 

 

私が思った共通点としては、

 

スポーツでオーバーワーク・怪我が多い

スマホやり過ぎにより姿勢に悪影響

骨盤が両方EX変位

大腿骨内旋と下腿外旋がセット

反張膝も多い

消化器系の不具合による?仙骨の屈曲

 

この辺ですかね。

 

そういや、道場の少年部の子達もこんな感じ。

 

 

オーバーワーク系は、本当に今の子は大変と思います。

 

私が小学生や中学生の頃は、ろくに勉強せずボケ~っとしてましたが。

私は、頭の悪い子だったのです。

 

 

今の子は、時代もあるでしょうが習い事に勉強に大変ですね。

 

スポーツも、プロを目指すレベルの子が当院に来たりするから、そう思うからかもですが。

 

 

うーん、私も子供の頃にもっと勉強にスポーツに習い事に、今の子みたいに邁進していたら人生変わったんだろうか。

 

 

クライアントの方々が、ご自身のお子さんを連れてきてくれるから、私の対子供整体レベルも順調に上がってます。

 

もっと、施術させてもらいたい気もしますが。

 

日本の将来を担う子達が、身体がツライのは良くないですし。

対処は、早目が良い事は10年ほど前から分かっています。

 

昔は、子供に整体なんていらんと思ってた。

 

 

でも、私は今働いている世代の方々が健康になれるように仕事したいと思ってます。

 

 

しかし、子供の時から施術させてもらってれば・・・?

 

数年後、同じ事か?

 

 

まあ、私は一人営業の整体院。

どっちにしろ、現実的に干渉できるのは縁のある方だけですかね(笑)

 

 

私の人生で、これからチーム戦で仕事するなんて無いでしょうから~。

多分。

 

なんという一匹狼。

 

 

しかし、人生なんてどうなるか分かりません。

一寸先は闇。

 

まあ、どう展開しようとも余裕で対処していきたいもんです。

頭の柔らかいオッサンを目指します。