身体のエラーにも対応

久々に臨床で苦戦しました。

 

ご紹介で来院された80代半ばの女性。

 

指圧やマッサージに行っても、その日のうちに元に戻る

右肩から右上肢の痛み

ふらつく様にしか歩けない

両下肢のシビレ

 

診させていただくと・・・。

 

右の反張膝

脊柱時計回りに回旋の、左側屈で強く固定

右仙腸関節の強いロック

右肩甲骨が強く外転と内旋

 

 

右利きで、軸である脊柱が左に寄って遠くなったか。

それによる負荷の蓄積で右肩から右上肢までの疲労と疼痛。

 

両大腰筋の過緊張と、骨盤の構造的な歪みにより、下肢に影響が出た?

 

そして、自営業の女将さんという事もあり、この歳でも働いている状態で、歪みも年季が入ってます。

 

 

まあ、普通に必勝パターンのルーティンで施術させていただきましたが・・・。

 

なんせ、神経的なエラーが半端なく多い。

 

自分の意識とは関係なく、あらゆる方向と強さでランダムに緊張が走ります。

うつ伏せや、仰向けで安定しているにも関わらず。

 

 

これは私のやり方と系統だと、避けるか受け流すか、受け止めて何とかするしかないですが。

難易度高かったです。

全身、こんな感じとは。

 

この方、今まで痛みや、身体を思うように動かせなかったりと、大変だったかと。

 

 

でも、それをやるのが私の整体。

大和整体の初期バージョン。

 

思いつくけど、普通やらねーだろ・・・という施術も普通にやります。

 

その為の鍛練は多岐に渡り、日々積んでいます。

 

 

という訳で、何とか右肩の痛みは今の所消失。

痺れが無くなり、歩きやすくもなったと、おっしゃってました。

 

 

まあ、一回目ですから、分からないですね。

 

予後がどうなるか。

それにより、戦術は変幻に変えられます。

 

紹介していただいたご家族の期待には応えたいものです。