他業種からのヒントからの閃き

久々に美容院へカットに行ってきました。

14年ほどお世話になっている南麻布の美容院です。

 

 

美容師さんのアドバイスに従い、ロン毛野郎にイメチェンしてからは、美容院行く回数が極端に少なくなりましたね。

今回は8カ月ぶり・・・。

 

ストレートな髪を後ろで結んでるだけの髪型ですので、10センチちょい切るだけ。

 

・・・と思いきや。

 

 

 

何やら、色々な技術を駆使しているのが分かります。

私の髪型ですと、普通に10センチちょい切るだけでは・・・?

 

疑問に思ったので聞いてみましたよ。

 

 

まず、やっている事や意識している事としては、

 

 

結んだ時に、綺麗にまとまるように切っている

表面はそのままで、中の方をすいている

外見はそのままで、ボリュームを抑える事により結びやすく洗った時に乾きやすい

 

などの理由でした。

 

また、

 

普段どのように髪をセットするか?

その時代の流行

 

 

この辺も考慮するみたいです。

 

 

最後は、髪の結び方まで伝授してもらいました。

こういう事って、どこかで習ったり学んだりしないですからね。

 

なるほどなあ~と。

 

そして、

 

(´・ω・`)「こういう事ってセミナーとか出て学ぶんですか?」

 

と聞いた所。

 

そういうセミナーもあるけど、基本自分で考えて、自分の髪で試して試行錯誤する事が多いとか。

失敗もあるみたいです(笑)

 

後は、新しく出た薬剤みたいなのを左右で違うものを試すとかやるようです。

 

 

 

で、この流れと考え方。

 

我が整体業界にも言える事ですね。

 

ただ、押しているだけではないですよね?

色々な勉強して取り入れて、自分の技術に昇華させますよね?

自分が体験したり、自分の身体で試したりしますよね?

 

 

やってる事の根底は同じ。

 

基礎と基本を学んで、色々な勉強を取り入れて、新しい事を試して・・・。

今まで培った自分の知識や技術、経験と化学反応させてオリジナルを作る。

 

 

これが、この仕事の面白さと言えます。

 

技術系の成長の面白さ・・・!

 

 

まあ、この面白さを実感するには、それなりのレベルに到達してないとですが。

 

でも、面白いんだよなあ~。

 

何か新しい事を学んだ時に、ジャンル関係なく仕事に直結するというかリンクする瞬間の閃き。

 

 

 

整体業界に入ったばかりの方や、普段の仕事がマンネリな先生の参考になるかな・・・。

 

 

自分の仕事が面白いと思えるのって良いですよね。

 

 

 

な?勉強って面白いだろう?

 

・・・って学生の頃の自分に教えてあげたいです。