変わらないのは凄い事

12年ほど当院に通っていただいているエステティシャンさんがメンテに来てくれたので、色々お話し出来ました。

 

 

現在、メディカルエステも並行して仕事を頑張っている方です。

休みが少なく、かなり身体に負担が掛かっている状態なんですが。

 

今まで、腱鞘炎やぎっくり腰にならなかったのは、私の施術を受けているからだと言っていただけました。

 

他の同業の方は、身体を壊して辞めていく方が多いみたいですね。

エステ業界あるあるです。

 

 

そんな中、やりたい事が出来て、多少の疲れや不調はあるけど変わらず仕事に邁進出来ていると。

 

 

私の整体が価値を提供出来たという事ですので、嬉しかったです。

 

目に見えない事でも、このように価値を感じてくださる方に私の整体技術をお役に立てたいものです。

 

 

整体でもそうですが、特にメディカルエステだと、受けると身体が若い頃に巻き戻すかのように変化すると思っている方が多く見受けられます。

 

「変わってないじゃない!」

 

となる事も少なくないとの事。

 

 

だがしかし。

 

人間は例外なく老化します。

それで、変わらないって凄い事なんですけどね。

 

老化しても、良い年齢の重ね方をすればいいんですが・・・。

後は、筋トレや食事などで努力。

 

 

当院のクライアントの皆様には、しっかり説明させてもらっているつもりですが。

 

たまに、私の技術が届かないほどの場合もあります。

今まで普通に良くなってるのに、私でも対処出来なくなってくるパターン。

 

そうなった時は、オーバーワークで限界のサインとも言えますので、まずいと思ってくださいね・・・と言ったりもします(笑)

 

でも、私の整体がある前提で、やりたい仕事頑張れる訳でもあります。

壊れない程度に頑張る指標があるので、リカバリー不可能な撃沈になる恐れが低くなるというか。

 

私の整体師としての役割って、そういう事もあるんですね。

 

 

これは、私が臨床で気が付いた事です。

 

クライアントの方が深刻な状態にならないように、事切れる事のないように・・・。

 

 

その為に、必要な事を学び続けないとですね。