しゃがめない患者さん

クライアントの方で、身体の歪みの為にしゃがめない方って多いです。

 

股関節と足首の関節の不具合が多いかと。

 

股関節が固いと、将来転倒した際に大腿骨骨折などのリスクが出てきてしまいます。

 

外部から衝撃が加わると、固い所が壊れます。

 

なので、整体で関節をニュートラルに調整して、邪魔な緊張を緩めて、全体のバランスを取っていかなければなりませんが・・・。

 

 

整体では、しゃがめるようになる切っ掛けにはなるのですが、最終的には自分で運動やストレッチなどで鍛える方向性でないと厳しいかなと。

 

昔は和式のトイレで、たまにしゃがんでいたのが良かったんでしょうか。

今は西洋式で楽ですが、しゃがむ機能が無くなっていったって感じですね。

 

 

股関節は、ただでさえ訓練が難しく、また悪化するとリカバリーが難しい部位です。

消化器系も絡んできますし。

 

 

なので、股関節や足関節に問題があってしゃがめない方は、フォームを指導させていただき練習してもらっています。

 

 

やり方は簡単。

 

でも、辛い(笑)

 

膝とつま先の方向を完全に一致させる

上半身は天井方向に伸ばす

腰は反る

股関節からパキッと折るようにしゃがむようにイメージ

膝は出来るだけ前に出さない

最初は何かにつかまりながらやる

たまに立って血液を流す

終わったら足を良く振って緊張を取る

 

 

これを出来るだけ多く日常に取り入れていただきます。

 

私も、最初は太極拳の訓練で必要だからやりましたし、修行と思ってやってたので大変でした。

最初は辛くて、吐き気がしたくらいです。

 

普通は、もっとゆるくやってみた方が良いかと。

 

 

メリットは大きく、将来に繋がりますよ。

健康は今からの積み重ね。

 

やはり、足腰が強い方は色々な意味で有利。

技術で身体の使い方が重要な仕事や運動であれば、尚更です。

 

 

私は、股関節が綺麗に使えるようになったので、スクワットを1000回達成も出来ました。

股関節に抵抗が無いので、するするスクワット出来て無駄な筋力が要らないのかと。

 

 

もし、あなたがしゃがめないなら、今からでも上記のコツに気を付けて訓練してみてくださいね。

出来れば、最初は整体のフォローが入ると継続しやすいかと思います。