スリムでも脚が太い方

クライアントの若い女性で、たまに脚が太くなっている方がいます。

 

上半身はスリム。

かなり外見的にアンバランスとなり、本人も気にしている事が多くなるかと思います。

 

本人は、生まれつきだし・・・と考えて諦めているパターンが多いのですが。

 

結構、整体で何とかなります。

今のところ、数人ですがほぼ改善の傾向です。

 

この上半身がスリムで、下半身が太くなってしまう方。

 

原因としては、

 

大腰筋の過緊張

それに伴う、下肢の内旋

その状態で歩行する為に、大腿四頭筋が発達する

 

 

などがあるかと。

 

 

大腰筋や大腿四頭筋は、画像を参照ください。

 

腹の中にあるのが大腰筋。

 

太ももの前が、大腿四頭筋ですね。

 

 

この辺を調整できる技術があれば、脚は細くなるケースが多くなります。

 

 

この上半身がスリムで下半身が太いのは、外見以外にもデメリットがあります。

 

大腿四頭筋が、過剰に緊張しているのと、それに伴う捻じれが生じるので、それによる血行不良や関節の不具合に繋がります。

 

血行不良なら、疲れやすくなったり、冷えたりします。

 

大腿四頭筋というモモの前にある筋肉は膝関節をまたぐので、膝の不具合の原因になります。

 

 

大腰筋は、背骨の前にあり、消化器系の後ろにあります。

その為に、大腰筋の緊張は、消化器系の不調にもつながりやすくなりますね。

ついでに、もも上げがやりにくい(笑)

 

それは、歩行にも関係しますね。

脚は内旋してるし、変な歩き方になってしまうかも。

 

それは、立っている時や歩いている時に常に身体にダメージを蓄積する事になります。

 

その状態で時間が経ってしまったら?

 

謎の不調に悩まされる事になります。

緊張の連動で、上半身に飛び火するんですね。

 

 

なので、このような状態であるならば、すぐに整体を受けるのをお勧めします。