右足の親指の打撲と亜脱臼の考察

数年前、右足の親指のIP関節を痛めてしまった事があります。

足先から踵方向にかけての打撲と、右拇趾IP関節の亜脱臼ですね。

 

結構、痛かったです。

3週間ずっと。

 

痛みを何とかするのに、3週間かかってしまいました。

いやー、私としたことが。

 

色々と試した結果、対処法が分かってきましたよ。

 

原因

 

事の発端は、指立てふせ状態で逆立ちをしようとした事にあります。

着地で失敗して、施術用のベッドに足を思いっきり打ち付けたわけです。

 

 

 

結構な痛みで、右足拇趾を見ると、関節が変な方向に。

動かそうとしても動かないので、軽く整復みたいな事したら上手くポキッと戻りました。

 

しかし、基節骨が炎症起こしたのか、太くなってますね・・・。

これは、骨膜と関節面まで損傷したのかと。

 

不覚です。

 

 

対処

 

とりあえず、落ち着いて家に帰ります。

 

まずは、湿布。

炎症起こしたばかりですから、湿布が有効。

後は、氷水で冷やすとかですね。

 

氷だけだとエネルギーが強すぎるのでNG。

 

後は、痛めた拇趾の関節をモビリゼーション。

痛めた部分の血流がアップするように調整。

 

結果・・・、ちょっと良い気がしますが、痛みは変わらず。

外傷は厄介ですね。

 

もう、湿布を貼ってから、ほっといて寝ることにしました

 

 

3週間後

 

痛みが少し減少。

基節骨の太さは変わらず。

 

そろそろ、違う手を打たないとなーと思っていたら・・・。

 

思いつきました。

いや、もっと早く思いつけって感じですが。

 

 

やったのは、

 

アクティベーターを太くなった基節骨に8方向から打ち込む

基節骨の圧縮と、回旋・屈曲・伸展・側屈のモビリゼーション

 

そうしたら、劇的に良くなりましたよ。

 

アクティベーターを上級まで受講していて良かったです。

仕事で使ってなかったアクティベーター3も、今まで大事に持ってましたし。

8万円もしたやつですね。

 

とりあえず、痛みは激減。

 

まだ、微妙に違和感はありますが。

 

後は、師匠の施術でも行って何とかしようかと思ってます。

 

自分の身体に起きた事に対処するのは、勉強になりますね。

転んでも、ただでは起きないのがプロと言えるのかもしれません。