40代以降は壊さない

20年近く整体業に関わってきて思うのですが、40代を越えたら絶対避けて欲しい事があります。

 

それは、身体を壊さないという事。

 

何事にも一生懸命であったり、人を助け続けたり、責任感が強い方は、年齢的に40代で身体に深刻なダメージを負ってしまうというパターンを沢山見てきました。

 

私の知識と技術で何とか出来れば良いのですが、力及ばず悔しい思いもしています。

 

 

やはり、若い頃なら何とかなるダメージも40代以上となると中々リカバリー出来ません。

 

そして、身体は一回壊してしまうと、元にはほぼ戻らないと思った方が良いのです。

 

なので、どんな手段を用いても身体を壊さないという条件で人生を送って欲しいのです。

壊れる前なら、私が干渉すれば何とかなる場合が多くなります。

 

もちろん、100%ではないので、100%に近づける為に勉強や修行を続けているのですが。

漢方の馬場先生にフォローも頼んでいるのも、その為ですね。

 

他にも、仲間になってくれてお願い出来る先生を探し中なのです。

当院の目的は、クライアントの皆様を健康にする事です。

 

健康の定義は難しいですが、私の考える健康の定義は当院のサイトのトップページに開業当時から書いてあります。

しかし、現実問題として私に出来る事や、整体で出来る範囲は限られています。

施術させてもらったり、アドバイスや良い先生の紹介などですね。

 

という訳で、皆さん身体を壊さないという前提で生活してみてくださいね。

 

 

以上、先月書いたニュースレターの文が良かったよ!

というお言葉をクライアントの方にいただき、こちらにも載せてみました(笑)